« 竹と親しむ (その2)竹林公園 | トップページ | アサヒビール大山崎山荘美術館へ »

2015年5月 6日 (水)

京都 蹴上浄水場「ツツジの一般公開」へ行きました

 ツツジの名所として知られる、蹴上浄水場の一般公開は例年5月のゴールデンウイークに行われます。今年は3日から6日までです。
 今までの一般公開の日は花が咲き始めた程度で、場所によっては殆ど蕾のところも有りましたが、今年は4月の高温続きの影響を受け、七分咲き程度に花を付けていると思いました。

019

浄水場を入ってすぐの道です。既に多くの人の姿が有ります。
見学を終えて帰って行かれる人達の姿も。
左下は、三条通(旧国道一号線)です。


021

カメラマンが必ずここで撮るツツジのスポットですが、未だ、蕾の木も有り、緑の葉っぱが綺麗です。

023

約4500本のツツジはやはり見事です。

025


027


029


030

浄水処理施設を囲む斜面にオオムラサキツヅシやリュウキュウツツジ等が植えられていています。

031

ピンクが主流でしたが、純白は清々しく目を奪われました。

034

こちらの花色は上品です。元気が無いようにも見えますが゛・・・
 
ツツジの花見本のようになりましたが、一応色々な様子を撮ったつもりです。

« 竹と親しむ (その2)竹林公園 | トップページ | アサヒビール大山崎山荘美術館へ »

地域」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 おはようございます
やはりゴールデンウイークの初日に行かれたのですね
4日は久しぶりの雨に恵まれ
ツツジも生き返ったことでしょうね
私はこれから行こうと思っています
もう満開かも知れませんね
愉しみです
ご紹介の場所は大体解りました
参考に愛でてきます
それにしても約4500本も有るのですか?
蹴上浄水場は環境に恵まれた場所に有るのですね
水道水も清潔で美味しく思います(笑い)

古都人さん
 お早うございます
私も初日の10時過ぎに行きましたが
仰る通り例年より沢山の花を見る事が出来き花の通りぬけを愉しんできました
多くの方が「綺麗やなあ」と感動しておられたのも昨年とは違った光景でした
 改めて蹴上浄水場のツツジを拝見して
見事さに目を奪われています
やはりピンクが目立ちましたが白色も清楚で綺麗ですね
今年は陽射しも強く無く絶好のツツジのお花見?でした。

 お早うございます
蹴上浄水場のツツジはやはり凄いですね
素晴らしいです
普通なら緩やかですが、坂道を歩くのは齢を重ねて厳しいと思いますが、ここは別ですね
色々なツツジを愛でながらゆっくり花の通り抜けを愉しんできます。
多くの方も同じ思いらしく立ち止ってカメラに収めたり
見惚れたりと其々に愉しんでおられます

フットワークの軽い古都人さん
流石ですね
昨年、行きましたが3分咲き位で寂しい様子でしたので
今年は躊躇していまいたが
地元の新聞によると、例年より開花している花が多いとか書いていましたし
お写真を拝見して良く解りました
今日が一般公開の最終日ですね
思いきって?出かけてきます
ご紹介ありがとうございます

古都人さん
おはようございます。
こちらのツツジは綺麗ですねぇ~
たくさんあって見ごたえがありますわ。
今年は早くに咲いたのですね、綺麗~
そばを通過しますが、見に入ったことが
ありませんの、色々な種類や
色があり、楽しめますね。
蹴上浄水場は子供たちは見学に
大人はこうして愛でることが出来て
素晴らしいお役目がありますね。
いつもありがとうございます♪

古都人さん  こんにちわ~

今年は確かにつつじの花が早く咲きましたね。
浄水場ではこのようにつつじやこちらでは桜ですが
咲かせておられるのですね
一般に開放されているのもいいですね。

お花をきわださせる緑の葉色の美しいこと・・・
お天気のいいこともあり色が美しくでていて
良かったですね。

taekoさんへ
 こんにちわ
そうですか
蹴上浄水場の一般公開は今日行かれるのですね
もう行かれたかも知れませんね
そうですね
4日はお湿り程度でしたが雨が降りました
きっとツツジの花もしっとりしていたのでは?と思います。

植村さんへ
 こんにちわ
そうですね
ここは緩やかな斜面を登りながら
ツツジを愛でる事が多く
ゆつくりが相応しいと思います
そうですね
今日が一般公開の最終日です
もう行かれたかも知れませんが
愉しんで来てください
こちらこそご覧戴いてありがとうございます

ムームーさんへ
 こんにちわ
そうですね
蹴上浄水場のツツジは見応え有りますね
種類も花数も多く花色も綺麗です
そうですね
蹴上浄水場は小学生の学習の場所でも有ります
こちらこそご覧戴きましてありがとうございます

hirugaoさんへ
 こんにちわ
 そうですね
今年はツツジの開花が早いですね
キリシマツツジも例年より1週間以上早いと聞いています
 そうですね
蹴上浄水場は1年に1回だけ一般公開されます
子供たちは施設を見学する良い機会の様です
 そうですね
花は葉っぱの緑により一層綺麗さを増すようです
そして天候にも大きく左右されますね

古都人さん今日は
久し振りに蹴上の浄水場のツツジ見せて頂きました・・美しいの一言です
春日和につられて人も大勢ですね
色々なツツジのお花が緑の中に美しく咲いて、思わず、ため息が出そうです
そしてツツジのスポットは綺麗に丸く剪定されていて見事な彩
素敵ですね・・4500本ものつつじは最高です
沢山のツツジをそこまで行かずに古都人さんの素敵なお写真で楽しませて
頂き本当に嬉しく思っています
有難うございました

咲子さんへ
 こんにちわ
そうですね
咲子さんは引っ越しされてから
京都へ帰って来られることは有っても
蹴上浄水場のツツジの一般公開にタイミングを合わせる事は難しいでしょうね
そうですね
今年は例年より夏日が多くて開花も進んでいました
確かにツツジの数の多さには圧倒されます
喜んで貰ってこちらこそありがとうございます

こんばんは
先日御陵から蹴上あたりを歩いた時
ツツジの祭典ももうすぐなんだなぁと
このあたりを見上げていました。
自然の作り出した色彩に
何とも言えない感動を覚えます。
絶妙の咲き頃。
臨場感溢れる写真に魅入ります。
きれいに刈り込まれ手入れされていて
さすがに見ごたえがあります。
たくさんの人が来ていますね。
開花を待ちわびていたのでしょう。


まさみさんへ
 こんばんわ
御陵から蹴上まで・・とは
流石に京都を良くご存じですね
地下鉄が出来てから三条通りを歩かれる人は激減しました
 そうですね
よく見れば同じ花は有りませんね
花色は微妙に異なります
勿論、環境にもよりますが
 そうですね
蹴上浄水場のツツジは何時でもこのように綺麗に刈り込まれて
1年に1度だけですが多くの方を迎えてくれます
一般公開の日は、職員さんが総出で
暖かく迎えてくれます
誘導もしてくれます

古都人さん、こんばんは~♪
浄水場のツツジ、素晴らしいですね。
こちらは連休中雨が一滴も降らず、しおれてきそうです。
ツツジの開花は天候や気温などの影響で毎年違うのに
綺麗な時に見られて良かったですね。
どれも素敵な花色ですが、きらきらと輝く純白の
ツツジが一番私の好みかな・・・
素敵な御紹介、ありがとうございました。

こんばんは happy01
思い出しました。覚えていますよ、ここ。
本当に見事なつつじですね。
赤紫にピンクに白、そして緑色の葉っぱが鮮やかです。
斜面を覆うつつじ、キレイですネェ!
我が住まいの周りも今、つつじが真っ盛りです。
しかしこの季節、団地の人々にとっては当たり前のような光景になってしまってます。
とてもキレイなのに・・・!
こちらのつつじは、たくさんの人々に愛でられ、つつじも喜んでいるでしょうね。

hiroさんへ
お早うございます
そうですか こちら京都では4日に少し降りましたね
植物達はきっともう少し降って欲しいなあと思っていると思いました
今日も始めは雨の予報でしたが今は青空が覗いています
余り期待出来そうにない感じですが・・・
そうですね 今年は割合に多く咲いていました
公開期間が決まっていますが花達は合わせてはくれません
そうですね 白い花は本当に純白の美しさで惹かれます
私も白い花は好きですね

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですか 思い出して戴きましたか
毎年とは行きませんが比較的良く見に行っています
他でもそうかも知れませんが公共の施設で花などを育てている
ところを良く見ますね
今年は行きませんでしたが上鳥羽の浄化センターでも藤の花などを
育てていて公開されています(期間限定ですが)
そうですね こちらも今がツツジの最盛期ですね
そうですね 今の季節 ツツジはあちこちで咲いていますから
そんな感じになっているのでしょうね
個人のお宅でも道端でも社寺でも咲いていますものね

こちらが古都人さんがこの前から言ってらっしゃった
蹴上の浄水場ですね。
丸く刈られたつつじがかわいいですね。
きれいにお手入れされていて、さすが
古都人さんオススメの場所ですね~。
ツツジはオオムラサキ以外に白やピンクが混じったほうが
きれいですね。
わが町のツツジもそろそろ終焉を迎えてます。
今年は雨が少なかったので長持ちしました。

やっこさんへ
お早うございます
そうなんです 市内に何か所かある浄水場の中で最も古い
浄水場なんです 琵琶湖疏水の出口に近く取水し易い場所です
そうですね ツツジの手入れも色々ありますがこの様に丸く刈り込むのが
可愛くて見易いですね
植え方も単色もあれば何色なの組合せもありますね
どちらも良いですね 白は単色の方が良いでしょうか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/59863207

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 蹴上浄水場「ツツジの一般公開」へ行きました:

« 竹と親しむ (その2)竹林公園 | トップページ | アサヒビール大山崎山荘美術館へ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き