« 京都府立植物園「芍薬の花」に魅せられて | トップページ | 可憐な「サクラソウ」達 »

2015年5月20日 (水)

洛北・宝ケ池公園でリフレッシュ

 爽やかな快晴が続くGWの一日、洛北の「宝ケ池」の周辺を散策し、森林浴を楽しみつつ、リフレッシュのひと時を過ごして来ました。

001a_2

京都市営地下鉄・烏丸線の北の終点・国際会館駅の5番出口の長い階段を上がって地上に出て、先ず目に入って来る光景です。

002a_2

さらに歩みを進めますと、このような光景に変わります。
新緑が目に沁み入ります。

004a

やがてこんな光景に変わります。
私の地図では、ここが「宝ケ池公園」と書かれています。
この先には「いこいの森」や、かつて競輪場があった「子供の楽園」などがあります。遠くの山は、比叡山です。
多くの子供達が、運動をしている様子が見られました。

005a

その一角では、こんな光景も見られました。
しっかりとテントを張り、ここで一日過ごされるご一家と見ました。
流れは「岩倉川」です。やがて「高野川」となります。

007a

「宝ケ池」に向かう道で出合ったツツジです。太陽の光が、花びらを透かして見られました。
漸く池の傍に着きました。

008a_2

お馴染み?の「寝子ケ山」です。
北嵯峨の広沢池傍の「遍照寺山」に、山容が良く似ています。
どちらも美しい姿だと、私は思っています。

009a

今回は、池の周りを反時計方向に歩くことにしました。
池の北東部には、唯一の直線部分があり、そこから見た池のほぼ全容です。
直線部分は、多分この反対側に建設された「国立京都国際会館」のために工事がされたのではないかと想像します。
池の面積は、62.7ヘクタールあるそうですが、あまりピンと来ませんね。

001

ツツジにとっても水辺は嬉しいのかも知れません。

002

仲良く二人連れがゆったり休日を楽しんでおられます。

003

満開のコデマリです。

周辺は、ジョギング・コースにもなっています。約2Km位はあるのでしょうか。
多くの人達が、マイペースで走っておられました。

011a_2

池の北西にある、周辺では最も高い木(多分メタセコイヤと思いますが)です。
その近くには「しょうぶ園」がありますが、花は未だでした。

 

012a

 直線部分の対岸から見た景色です。
比叡山と、その手前に見える建物は国際会館です。
この池は、江戸時代に農業用に造った人工池です。
池の名前の「宝」とは、諸説ある様ですが、一説ではこの池が出来たお蔭で米がとれる様になったからとか。

 ゆっくりと、のんびりと池の周りを散策しました。気分は爽快です。
 






 


 

« 京都府立植物園「芍薬の花」に魅せられて | トップページ | 可憐な「サクラソウ」達 »

作品」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 お早うございます
宝ケ池公園は青空が似合いますね
緑の風と新緑そして木に咲く花
「寝子ケ山」は四季折々に表情が異なりますが新緑も綺麗ですね
そう言えば山自体も池に映る姿も広沢池の「遍照寺山」に似ていますね
ここから見る比叡山は姿も美しく大好きな風景です
晴天の宝ケ池でゆったり休日を愉しむ人たち
京都市内に有りながら人影の少ない宝ヶ池公園は数多い行楽地の穴場とも言えますね
古都人さんとご一緒させて戴いて、朝からリフレッシュした気分です

 お早うございます
写真を拝見しているだけでも気分がリフレッシュしたように思います

宝ヶ池公園でゆっくりノンビリ時を過ごす
贅沢な事ですね
こんなに広く空気が綺麗で素敵な公園なのですが
更に地下鉄国際間前の傍で便利が良いのに何故か余り行かれない
不思議な場所ですね
そのお蔭で静けさが保たれているのかも知れませんが
数々のお写真を拝見して急に行きたくなりました
宝ケ池の周りをゆっくり散策したいです
比叡山や国際会議場の建物も眺めながら

過日、国際会議場の庭園が一般公開されたとか聞きましたが
行かれましたか?
私はその事を知ったのは公開が終わってからでした。
お庭はどんな風になっているのか興味が有るのですが・・・

古都人さん
おはようございます
先ほどから魅入っています

宝ヶ池公園が素晴らしい事は古都人さんに教えて戴きました
こちらは京都府立植物園へ行った時に足を延ばすことが多くなりました
空気が綺麗で広く伸び伸びします
新緑の初夏 紅葉の秋 桜の春
雪の冬いずれも大好きな公園です
比叡山の優しい姿も好いですね
「寝子ケ山」は確かに広沢池の遍照寺山に姿が似ています
何故か懐かしく感じるのはその為かも知れませんね

最近テレビドラマの舞台になっていますが
何処を取っても絵になる風景ですものね
宝ケ池の「宝」の由来の一つ
池が出来たお蔭でお米がとれるようになったは説得力が有ります

古都人さん、おはようございます♪
「宝ケ池」の散策、緑のシャワーをたくさん浴びて
さぞ気持ちが良かったでしょうね。
お写真を拝見しているだけでも清々しい気分になりました。
芝生の緑、木々の緑、山の緑、輝くばかりです。
川の流れも心を癒してくれますね。
ツツジも優しく微笑んでいるようです。
寝子ケ山、比叡山など美しい山々に囲まれた宝ケ池。
池に写り込む姿も素敵ですね。
紅葉の美しいところは新緑も美しいとコマーシャルが
流れていますが、ここもそのような場所なのでしょうね。
私もどこか公園を歩いてみたくなりました。
素敵な御紹介、ありがとうございました。

初夏のまぶしい日差しの中お散歩されましたね。
宝ヶ池は小学校の修学旅行で、国際会議場を見に行きました。
もう、40年以上前の話です。
イヤホンをつけると同時通訳で相手の言ってることが分かると聞き、
すごいなぁと目を丸くして聞いていたのを思い出します。
それから40年ぶりに宝が池プリンスホテルに泊まりました。
その前に比叡山の律院にいらっしゃる
阿闍梨様にお目にかかりました。
比叡山を眺めながら何かパワーをいただけた
そんな感じがした宝が池でした。

植村さんへ
こんばんわ
そうですか 地下鉄烏丸線に乗れば北の終点ですから
どうぞ億劫がらずに行ってくださいませ
地上に上がればもう植村さんの世界です
但し出口を間違えない様に・・・
広々としていて気持ちが良いですよ
1回行かれたらきっと病みつきになられると思います
そうでしたね 会議場の庭園の一般公開遣っていましたね
しかし私も後で知った口で未だ入ったことがないのです
外から覗き見を少ししたことはありますが・・・

taekoさんへ
こんばんわ
そうですか 何回か行っておられる様ですね 
植物園とのセットも良いですね
私も時々遣っています
一度行ったらまた行きたくなりますね
そうですね 池の大きさは随分違いますが広沢池との
共通点もありますね
そうですね ドラマの撮影ポイントでもある様です

hiroさんへ
こんばんわ
そうですね しっかりと森林浴そして新緑浴を
楽しませて戴きました
広々としていますので多くの方が歩いておられますが
余り気にせずに自我に没頭して歩くことが出来ます
野原ではないのですが大きな池が広々とした気持ちに
させてくれます
そうですね 池の周りを巡り歩くのは気持ちが良いですね

やっこさんへ
こんばんわ
そうですか 懐かしい思い出が甦って来ましたね
プリンスホテルにもお泊りになったのですね
昔何かの会合があって一度だけですが
行った記憶があります
色々な思い出を語って戴き有難うございます

古都人さん
宝池の周辺も素晴らしい景色ですね。
湖には浪漫を感じます。
美しい緑、お写真素敵です。
前便では石楠花と芍薬を間違えました。
粗忽ものなり。

昨年は奈良の依水園にも行きました。
名園ですね。
でも古都人さんのお写真の方が素敵です。
七年前に訪れた、鷹が峰や松山の緑の記憶も蘇りました。
心が洗われるようです。

古都人さん今晩は
宝が池公園・・広くて緑一杯気持ち良さそう・・そして
緑の芝生も美しく刈り込まれて何か気分がすっきり・・しますね(*^-^)
広い園内には川も流れているのですね・・山もいいけど、こんな感じの
自然感も身軽に楽しめて心リフレシュ出来て嬉しいですね・・・
池にはボートも有って自然の緑を見ながら風を受け水面を
楽しめて心が和みますね・・・o(*^▽^*)o
ちょうど人出も少なく・・のんびりと体と心を休めるのには
空気もいいし最高の場所
私も古都人さんと、ご一緒に心の安らぎを頂きました
有難うございました

田舎娘さんへ
お早うございます
そうですね ここは一応「池」と付いていますが
「池」と「湖」との違いはなんなでしょうね
大きさ或いは発生理由など考えられますが・・・
湖と言っても良い雰囲気を持った池です
そうですか 依水園に行かれているのですね
私も一度だけ行ったことがあります
そうですね 名園と言えますね
「松山」とは何処の?
お言葉有難うございます

咲子さんへ
お早うございます
そうですね 気持ち良く過ごすことが出来る
素敵な場所です
木々のみどりと水の青さ 見ていても飽きない風景です
こんな場所が近くにあって幸せです
そうですね 場所が広いですから少々人が多くても
全く気になりません
殆どの人が何らかの形で動いています
歩いたり走ったりと・・・

古都人さん
おはようございます。
昨日は整形外科に行ってましたので
失礼いたしました。
宝が池公園の新緑はいいですねぇ~
比叡山の美しさにも感激しますわ、
ここらから見える比叡山は一番
美しい形ですねぇ~
池に映す山も広沢の池のお山と
似てていい雰囲気です。
京都から見える比叡山はやっぱり
形が美しいです~
国際会館駅から良く友達の
家まで行きました、懐かしい~
新緑を見せていただけて嬉しい。
いつもありがとうございます。

古都人さん、こんには。
洛北.宝が池公園は、ちょうど新緑を見に行かれた時は.快晴で青い空に宝の池公園
の.新緑が映えて.とても綺麗で二枚目.三枚目の写真は.新緑が黄緑に染まり
「宝が池公園」から見た光景は、素晴らしい山々も見え.子供達が一角で遊んでいて

子供の楽園があるのにはいいですね.運動もできて最高ですねscissors
寝子ヶ山というのですか又ツツジも綺麗で,カップルが足こぎの舟に乗り楽しんでいる光景もheart04
こでまりのお花が満開でとても綺麗ですね(◎´∀`)ノ

こんばんは
このあたりは観光客が少なく
のんびり歩きながら地元気分になれます(笑)
この時期は行ったことがありませんが
素晴らしいです。
空気がきれいで風が気持ちよさそうです。
遍照寺山に良く似ていますね!
水面に映る姿にびっくりしました。
比叡山の濃い緑が、夏の近さを思わせます。
いい形に見える最高のロケーションです。
最近健康のためにちょっと走り始めたので
このあたりを走ってみたくなります。

ムームーさんへ
お早うございます
どう致しまして こちらこそ失礼致しておりました
そうですね ここ宝ケ池は緑が一杯の素敵な場所です
比叡山も比較的近くに美しい姿で見られます
ゆったりと散策するのには最適の場所です
気分転換にはお勧めの場所です

mikkoさんへ
お早うございます
そうですね ここ宝ケ池は京都市内の中心から
最も近くに或る自然一杯の素敵な場所です
水がある風景も より一層気持ちを和む作用が
ある様に思います
見るも良し遊ぶのも良しですね

まさみさんへ
お早うございます
そうですね 観光地ではありませんね
市民の憩いの場所ですね
そんな場所を訪れられるまさみさんの
京都通は流石と思います
そうですか ジョギングを始められたのですね
無理をしないでお励みくださいませ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/59896277

この記事へのトラックバック一覧です: 洛北・宝ケ池公園でリフレッシュ:

« 京都府立植物園「芍薬の花」に魅せられて | トップページ | 可憐な「サクラソウ」達 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き