« アサヒビール大山崎山荘美術館へ | トップページ | 新緑を訪ねて 京都洛西・大原野神社へ »

2015年5月10日 (日)

京都・長岡天神のキリシマツツジ

 NHK京都の夕方のニュースで、長岡天神のキリシマツツジは今が見頃と知り、早速出掛けました。
 ニュースのせいか、人出が多い様にも思いました。
 現地に着いて早速拝見しましたが、南側は既に盛りが過ぎていました。
北側も一部盛りを過ぎたものもありましたが、何とか見応えがありました。

035a

北側のキリシマツツジの並木と、八条ケ池の一部です。
比較的綺麗と思われる部分に近寄って見ました。

051a

花は割合小さくて可愛い花達です。

039a

新緑とのコラボレーションです。

045a

池の畔には、筍料理で有名な料亭「錦水亭」があります。
この風景は絵になるらしく多くのカメラマンが登場?させています。

037a

八条ケ池に架かる「水上橋」です。

061a

池の一部には、あやめでしょうか? 水の中で咲いている姿に爽やかさを貰った気分です。

063a

池の全景です。池の周りにも、ツツジが植えられています。



« アサヒビール大山崎山荘美術館へ | トップページ | 新緑を訪ねて 京都洛西・大原野神社へ »

散歩 花」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 お早うございます
私もテレビのニュースを見て長岡天神に行きました
南面は枯れて茶色っぽくなっている花も有りましたが、北面は綺麗でしたね
長岡天神は勿論キリシマツツジが有名ですが
花は咲いていなくても八条ケ池を渡る爽やかな風を感じてゆつくり散策するのは
気持ちよいです
時が止まったような風景に心和みますね
特に春や秋は最高です

あやめは見落としていましたが
朱赤のキリシマツツジの中で
爽やかなブルーの花色は心が落ち着きますね

 お早うございます
ご紹介の長岡天神のキリシマツツジは
すっかり有名になりましたね
松尾大社の山吹の花と共に他府県からも
多くの方が来られるとか聞いています
そう言えば観光バスが止まっていますね?
私も長岡天神はお詣りはしなくても何となく訪れています
勿論キリシマツツジの頃は最高ですが
それ以外もどこを見ても一枚の絵になるような風景です
風を心地好く感じながらボンヤリするだけでも充分幸せな気分になります
 現役の頃、錦水亭で筍料理を頂いたことが有りますが仕事がらみでしたから
何となく落ち着きませんでした
やはり自分のお金で戴きたいです
結構お高いとか残念ながら未だにご縁が有りません 

古都人さん
 おはようございます
先日ご紹介の大山崎山荘もそうでしたが
長岡天神も何時訪れても心が安らぐ場所ですね
夏以外は時々行きますが春と秋は勿論ですが雪景色もお勧めです
キリシマツツジの開花の様子がニュースで流れると必ず行くのですが
今年は高温の為か開花が早いと聞いていましたので機会を逸していました
お写真を拝見していますが流石に見事ですね
この一色の花が作り出す空間の素晴らしさ
新緑にも似合いますね
お互いに綺麗さを引きたてているようです

 筍料理で有名な錦水亭で八条ケ池のそよ風に当たりながら風景を愉しみ
料理を頂くのが夢です

植村さんへ
お早うございます
そうですね 私はやはり「八条ケ池」の存在が大きい様に思います
実は私も天神さんへのお参りよりも池界隈の雰囲気に嵌って仕舞っています
ことが多いです
それではいけないと三度に一回程度はお参りをしていますが・・・
少し離れていて石段を上って行かないといけないのでつい失礼して仕舞いますね

taekoさんへ
お早うございます
そうですね テレビのニュースを見て翌日に行ったのですが
ニュースは1~2日早く撮影されていたことでしょうか
花の盛りを過ぎているのが半分程ありました
ニュースも地元の方が撮られたビデオでした
美しく撮っておられたのでより惹きつけられました
そうですね 私も何時かはと錦水亭には思い続けています

古都人さん、おはようございます♪
赤一色のキリシマツツジ、目に鮮やかで素敵ですね。
近寄って見ると葉が見えないほど、花が密集していますね。
緑とのコラボレーションも素敵です。
水辺に咲くのでこんなに綺麗なのでしょうか。
我が家のツツジは晴天続きで水不足となり、
萎れたような状態から、そのまま花の命は終わって
しまいました。
アヤメも綺麗に咲いていますね。
池から渡る爽やかな風を感じながら歩くのは
気持ちが良かったでしょうね。

hiroさんへ
こんにちわ
そうですね 葉っぱは殆ど見えない位に花が密集して咲いています
木の幹を見ようとしても中々見ることが出来ません
どれ位の木が並んでいるのか全く判りません
そうでしょうね 池の水が働いているのかも知れませんね
池の真ん中に道を造りその道の両側に植えられていますからね
時々見に来るのですが花のボリュウムに圧倒されます
そうでしょうね 晴天が続いていますから植木の管理も大変ですね
そうですね 水上橋を歩くのは心地良い風も吹き
大変に気持ちが良いものですよ
色んな花も見られますしね

古都人様
これはこれは!これほど仰山のつつじは初めてです。
当方(みちのく、サクランボの県。関東は次女と孫達)にもツツジ公園がありますが、
丘陵に咲くがままです。ここのツツジは綺麗に整えられているように見えます。
長岡天神にも数年前行きました。聞いて下さい。粟野光明寺の紅葉観賞、開門時刻も知らず
娘の車で送られそのまま娘はUターン。残念、開門まで1時間以上もある。それで往復歩いて
長岡天神へ。かなり歩きました。という次第です・

こんばんは
私の「京都行きたいスポットベスト5」に
いつも入っている長岡天神です。
大きな鳥居が見えますね。
いいところですね~
新緑を背景にした錦水亭もすてきです。
真っ赤なツツジ、圧巻です。
水の豊富なところは花も木も元気です。
アヤメが咲いているんですね。
大田神社も見頃なのでしょうか。
大田神社も行きたいベスト5に入ってます(笑)
京都は何回行っても行きたいことろを回りきれません。

こんばんは happy01
真っ赤なキリシマツツジ、鮮やかですネェ lovely
これほど鮮やかな赤ですと、新緑とのコラボも見事に映えますね。
我が家の周りのつつじにも「キリシマツツジ」と書かれた札があるのですが、ピンクや白、赤紫色です。
本当にキリシマツツジなのかなぁ・・・(-_-)ウーン...?
「錦水亭」の景色は、どちらかといえば中国風の景色に見えますね。
池のほとりの紫や黄色の花、花菖蒲でしょうか、こちらも今が見頃のようですね。

田舎娘さんへ
お早うございます
そうですね ツツジの種類も色々とありますし
植え方もいろいろとありますね
先日ご紹介した蹴上浄水場の様な形もありますね
ここのツツジは木の種類や経た年月のこともあり
こんな形・姿になったのでしょうね
勿論手入れもしっかりとされていることでしょう
そうですか 粟生光明寺~長岡天神を往復されたとか
それは大変でしたね バスもあるのですが回数が少ないです

まさみさんへ
お早うございます
そうですか 「行きたいスポットベスト5」に
ここが入っているのですか
そうですね ここのキリシマツツジは正に圧巻です
お見事!と言えますね
ところで今年の大田神社のカキツバタは
豪いことになっています と言いますのは
鹿が花や葉っぱを食い荒らしているそうです
先日TVニュースで初めて知りました
対策をされているそうですが効果がないそうです
大変困ったことです 

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですか キリシマツツジは赤だと思っていました
他の色もあるのですか?
そうですね 真っ赤な赤と新緑とは対照的でしたね
そうですか 錦水亭の様子 中国風に見えますか?
私は何時もこの距離からしか見たことが無いのです
雰囲気的にそんな感じでしょうか
そうですね 池には色んな花も見られました
花菖蒲以外もありました

古都人さん   おはようございます

この燃えるようなキリシマツツジには
緑がぴったりですね。
そしてこの池もまたいいですね~。
いずれがアヤメかカキツバタの季節がやって来ましたね。

どの花も咲き急ぐかのように早いのですもの。

次の花?・・・
もうバラが咲き出してきましたね。


古都人さん
おはようございます。
まぁ~美しいですねぇ~
見事に咲いたツツジ、見とれます。
このあたりを見ながら実家に帰ったころを
思い出しました、懐かしい眺めに
うっとりです、たけのこ料理をいただきたいですね。
錦水亭に池に架かる橋など風情がありますねぇ。
いつもながら、美しく写されていますねぇ~
ありがとうございます~♪

hirugaoさんへ
 こんにちわ
そうですね
キリシマツツジは何よりも新緑の緑に合いますね
そうですね
花は咲かなくても四季に池の周りを散策するのに相応しいです
そうですね
今年は花が急いで咲いている
そんな気がしますね
京都府立植物園には未だ行っていませんがバラが咲いたと思います
 

ムームーさんへ
 こんにちわ
そうですか
ムームーさんのご実家は長岡天神と
そう遠くでは無かったのですね
そうですね
ここの錦水亭はお料理は勿論の事ですが
建物にも風情が有り魅力的ですね

こちらこそご覧戴いてありがとうございます

真っ赤なツツジが印象的な神社ですね。
ここ、以前友達に元伊勢の出雲大神宮に連れて行ってもらったとき、
前を通りました。
5月にすごいきれいだよ~!って教えてもらったのです。
錦水亭さんの建物も朱が入っていてステキですね。
たけのこ料理はお高いのでしょうか?

やっこさんへ
こんにちわ
そうですか 元伊勢の出雲大神宮へね
実は私には両所が結び付かいのです
その時は今の様な時期では無かったのですね
そうですね 実は錦水亭には私は行ったことが無いのですが
お高いとか聞いたことがあります

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/59840753

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・長岡天神のキリシマツツジ:

« アサヒビール大山崎山荘美術館へ | トップページ | 新緑を訪ねて 京都洛西・大原野神社へ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き