« 京都の桜 一気に満開へ(祇園白川) | トップページ | 京都市内の桜が満開です(二条城) »

2015年4月 6日 (月)

京都の桜 一気に満開へ 「蓮台寺」の紅枝垂れ桜

 かっては、隠れ枝垂れ桜の名所と言われていた蓮台寺ですが、今ではすっかり有名になり多くのカメラマンが訪れるお寺となりました。

036

山門を通して見事な紅枝垂れ桜ですが、山門の前の千本通を走るバスの中からも見ることが出来ます。

010

同じく門の中、左側に咲いている桜です。

043

中に入ってみました。境内の中は何処を見ても見事な枝垂れ桜の饗宴です。

038

1本の桜に注目です。元気な花姿です。

039

桜が芝生に花影を作っています。

019

一部を切り取りしてみました。可憐です。
 大阪のラジオで桜は京都が一番と言われていましたが、地下水が豊富で綺麗なことも一因だそうです。

« 京都の桜 一気に満開へ(祇園白川) | トップページ | 京都市内の桜が満開です(二条城) »

2015  京都の桜」カテゴリの記事

亰の寺」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
お早うございます
綺麗ですね~
 ご紹介の蓮台寺の前は市バスで良く通りますが、
運が悪いのか桜が咲いているのは見たことは有りません。
窓の外を注意して見ていないのでしょうね
こんなに綺麗で立派な紅枝垂れが
数本並んで咲いているのですね
何と豪華なんと美しい
何と静か
魅入ってしまいました
古都人さんはこの桜をたった一人で・・・
何と羨ましい事でしょう
情報ありがとうございます
来年はきっと!私もこの場所に立っています(笑い)

↓の祇園白川は若い時は好んで散策したものです
最近は変身舞妓の姿が見られるそうですね
外国の方が喜んでカメラを向けているとか
私はやはり桜の祇園白川が一番絵になると思います
水の流れと桜は風情が有りますね
久しぶりに見る事が出来て嬉しいです

古都人さん
お早うございます
 何と素晴らしい紅枝垂れ桜
綺麗ですね
境内には人影もなく静かな佇まい
その中で惜しげもなく咲いている桜
何と贅沢な事でしょう
昨日までの喧騒が嘘のような画面に魅入ってしまいました
 蓮台寺は知らないお寺ですが
調べて来年は是非是非訪ねて行きたい桜の名所になりました

↓の祇園白川に咲いている桜の風情も
素敵ですね
今年は古都人さんのお蔭で居ながらにして京都の桜見物をさせて戴いています
ご紹介ありがとうございます

 お早うございます
川と桜は絵になりますね
祇園白川なら一層その風情も増します。
最近散策することも無くなりましたが
懐かしく拝見しました。

京都でもこんなに静かな佇まいの桜の名所が有るのですね
こんなに綺麗な紅枝垂れ、多くの方に愛でて戴かないと勿体ないような気がします
人影が見えませんが、この素晴らしい場所を古都人さん独り占めでしょうか?
贅沢な時間を持たれましたね
出来るなら私も肖りたいです。
桜は京都が一番はよく耳にしますが
琵琶湖と同じだけの地下水が流れているのも原因なのですね
有りがたい事です

とても立派な紅枝垂桜ですね。

木が古木でとても勢いがあるし古都人さんの
行かれた時期がよかったですね。
まだ蕾もたくさんある元気な桜は
豪華そのものですね。

糸桜は有馬の善福寺さんに行ってきましたが
やはり雰囲気が違います。

いい時期の写真ありがとうございます。

古都人さん
おはようございます。
こちらの桜は美しいですねぇ~
見事な桜なんですね、バスで通過した
ことはありますが、桜を愛でたことがありませんの。
紅枝垂れの華麗で優美さに目が~
白川も最近行ってないので見せて貰えて
嬉しいですわぁ、あのあたりは好きな場所なんです。
京都らしさに溢れたところ、観光客に
人気のところ、久しぶりに見れて嬉しいです♪
ありがとうございます。

taekoさんへ
 お早うございます
そうですね
こちらは比較的静かな場所です
訪れた時間が良かったのでしょうね
そうですね
来年は是非お訪ねください
↓もご覧戴いてありがとうございます
そうですね
私も川べりに咲く桜は風情が有って好きです
こちらこそご覧戴いてありがとうございます

植村さんへ
↓もご覧戴いてありがとうございます
そうですね
確かに川と桜は絵になりますね

私も蓮台寺に初めて行った時は驚きました
幼稚園児が遊んでいたことも有りますが
大体は静かな佇まいです
お蔭でゆったり紅枝垂れ桜を愛でる事が出来ました

hirugaoさんへ
 お早うございます
そうですね
こちらの木は立派で紅枝垂桜も見事に咲いていました
確かに訪れた時か好かったのでしょう
花の美しい時期に訪れる事は難しいです
お蔭で好いひと時を持つことが出来ました
こちらこそご覧戴いてありがとうございます

ムームーさんへ
 お早うございます
やはりご存じだったのですね
地味なお寺ですが中には紅枝垂れ桜以外にもソメイヨシノの木も多く見応えが有ります
↓もご覧戴いてありがとうございます
そうですね
ムームーさんも時々祇園白川は散策されていますね
こちらこそご覧戴いてありがとうございます

古都人さん
明日からいよいよ古都入りです。
蓮台寺の枝垂桜綺麗ですね。
古都憧憬病の田舎娘ですがここはまだ行ってません。
染井吉野もいいが、やはり紅枝垂れには殊更の趣があります。
暫く京都も寒いようですね。
では又

田舎娘さんへ
 こんにちわ
明日は京都へ来られるのですね
天気予報では又寒くなるとの事です
暖かくしてお出で下さいね
 今日は京都御所の一般公開に行って来ましたが
京都御苑の桜が見事でした
雨が桜の寿命?を伸ばしてくれているのかも知れません
 そうですね
私も紅枝垂れ桜に優しい風情と可憐さを思います
新緑も綺麗でした

古都人さん今日は
蓮台寺の隠れ枝垂れ桜・・見事ですね・・・
見惚れています。境内の桜どれも最高の花姿で
色も美しく・・こんな最高の桜、初めて見ました・・(*^-^)
山門が額縁になった桜・・古都人さんのカメラの腕前、凄い
美しすぎます・・・
そして下の白川の桜は風情がが有って見ていても心が
癒されます。雪柳も桜の足元に、そっと寄り添う様に咲く姿が
堪らなく美しく最高ですねo(*^▽^*)o
又道路沿いの桜も美しいですね・・京都の桜
沢山見せて頂き嬉しさ一杯です
有難うございました

古都人さん  こんにちは
凄く綺麗ですね~ 誰もがうっとりと魅入る枝垂れ桜です。
蓮台寺の事は全く知らなくて、
古都人さんに教えて戴きました。
沢山のしだれ桜の饗宴を愛でなられるなんて
贅沢で素晴らしいです。
山門を捉えてのお写真が素敵です。
同じ枝垂れ桜でも、1枚目と2枚目では
美しさが全く違って見えます。
1枚目の桜は可愛くて、2枚目は上品で美しく
京都の桜を素晴らしく映し出されています。
芝生に映る桜の花影、目線の素晴らしさと美的センスは
古都人さんならではのお写真ですね。さすがです。
こんなに沢山の花が重なり合って咲く
しだれ桜は見た事が有りません。
紅色が美しくて、幸せ気分でお花見が楽しめそうです。

祇園白川は出かけた事が有ります。
でも「かにかくの碑」は記憶に有りません。
何処を見ているのでしょうね。
白川と桜と雪柳、春ですね~ 素敵なお写真です。
白川に降り注ぐ桜と、水面のキラメキ、こちらも素敵です。
下から4段目のとっても綺麗な桜に
一目惚れしました。 素敵にお撮りに成りましたね。
今日も美しいお花見を愉しませて戴きありがとうございました。

古都人さん、こんばんは~♪
京都に連台寺があったことは知りませんでした。
枝垂れ桜で有名なお寺なのですね。
どの枝垂れ桜もほんとに美しくうっとりと拝見しました。
花色も濃く上品ですね。
こんな素晴らしい桜を手の届きそうな位置で
見られるなんて、なんて贅沢なのでしょう。
京都の桜が美しいのは地下水が豊富だから
だそうですが、納得です。
素敵な春を届けていただき、ありがとうございました。

咲子さんへ
 こんばんわ
私も初めて蓮台寺を訪れた時は感動しました
殆ど人影も無く近くの保育園児の姿が見られるくらいでした
こちらには墓地が有るからか撮っていませんがソメイヨシノも10本以上植えられています
 ↓の祇園白川もご覧戴いてありがとうございます
私も四季にこの川辺が好きで散策します
今は変身舞妓がそぞろ歩きされている姿を見かけます
こちらこそご覧戴いてありがとうございます
戴きましたコメントもとても嬉しいです

すみれさんへ
 こんばんわ
何時もの事ですが丁寧にご覧戴きありがとうございます
そうですね こちらは以前に一度ご紹介したことが有ります
蓮台寺は地元のボランティアの方達がお世話されているお寺です
桜の季節以外は墓地が有りますのでお墓参りの人と、近くの保育園児の姿が見えるくらいです
桜の季節にここを訪れると暫し写真を撮らないで佇んでいます
 デジカメの便利さです
20枚以上撮ってパソコンに取り込んでから整理しますが、削除する方が圧倒的に多いです
結果オーケーですね
↓の祇園白川もご覧戴いてありがとうございます
「かにかくに」は石碑が立っていますが解り難いかも知れませんね
個人的に川辺に咲く桜が好きで
川と桜が作り出す風情に惹かれています
こちらこそ丁寧にご覧戴きありがとうございます

hiroさんへ
 こんばんわ
そうですね
蓮台寺をご存じの方は少ないですね
数年前はカメラマンの姿すら見なかったお寺です
私も前を走る市バスに乗っていて気付いたのが始まりでした
次のバス停で降りて引き換えし余りの美しさに感動したものです
そうですね
今日は京都御所の一般公開に行きましたが
色々な種類の歴史を持つ見事な桜が咲いていました
神奈川から来られていた方が「京都の桜は透明感が有る」と言われていましたが
やはり命の水が綺麗だからでしょうね
こちらこそご覧戴いてありがとうございます

こんばんは
しんとした印象しかないお寺でしたので
この鮮やかさには仰天しました。
たしかに桜の木はありましたが
まだ細くて、まさかこんなみごとな花を咲かせるなんて
想像つきませんでした。
桜の木に申し訳ないです。
でも花に驚かされるのもいいものですね。

京都の桜があまりにもきれいなので
ホテルが取れないのも仕方ないなと妙に納得しています。
知り合いが日帰りで京都に行き
その混雑ぶりにびっくりしていましたよ。

こんばんは happy01
蓮台寺の枝垂れ桜、見事ですネェ!
たくさん花をつけて、こぼれんばかりに咲き誇ってますね。
青空にとてもよく映えます。
お花見は天気が良くなくては、気分も乗りませんよね。
桜だって青空の下のほうが生き生きとして見えます。
ここ数日どんよりとした天気が続き、花見にも行けません。
ベランダから見える公園の桜はまだ咲いているので、花散らしの雨ではなかったようです。

まさみさんへ
お早うございます
そうですね 思わぬところで見事な桜に出合うことが
偶にありますが本当に驚きますね
嬉しい驚きです
所謂隠れ名所と言われるところでしょうか
この場所は昔の葬送の地でした
桜の花の綺麗さはそんなことも連想させてくれます
そうでしょう 今年の京都の人の多さには驚きです
中国など外国の人の多さが目立ちます
京都市民にとっては嬉しいことです

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 未だ小さな木ですが見事に花を
咲かせていました
丁度お寺の大きさに合った桜の木の大きさかなと
思ったりしています
そうですね 青空が桜の花の美しさをより一層
引き立ててくれます
そうですね お天気の良くない日が続いています
一部花散らしの雨にもなっていますね

古都人さん、こんにちは、
ご無沙汰していました。
京都に6,7日と行って来ました。
曇ったり雨が降ったりのあいにくのお天気でしたが
すばらしい桜を見ることができました。

帰ってから再度、きれいな桜を古都人さんのブログで
見せていただきました。ありがとうございます!!

やっこさんへ
 こんばんわ
ようこそ京都へ
2日間との事ですが精力的に廻られましたね
ブログを拝見しました
京都の桜を素晴らしいと言って戴いて嬉しいです
こちらこそご覧戴いてありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/59421365

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の桜 一気に満開へ 「蓮台寺」の紅枝垂れ桜:

« 京都の桜 一気に満開へ(祇園白川) | トップページ | 京都市内の桜が満開です(二条城) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き