« 愛知県・南知多遊覧 | トップページ | 竹と親しむ (その1)竹の径 »

2015年4月30日 (木)

奈良県 高取町 日本薬膳 茶寮「花大和」

 高取町の雛飾りを見に行った時に戴いた~奈良県を代表するレストラン10店~に選ばれている「花大和」で”美容と健康に良い日本薬膳”を戴きました。
お食事を戴いてから約1か月が過ぎ、残念ながらお料理の内容は覚えていません。
取り敢えず?写真だけをご覧ください。

032

店内は木の香りのする落ち着いた佇まいです。

023

この日のランチは手作りのお雛様が飾られたお膳は健康・美容に良い大人気のメニューとの事です。

019


020


021


025


022


028

お蕎麦は二種類あり、違ったものを注文しました。

030

デザートも全て薬膳です。
  明治37年創業、東京伊勢丹三越本店からグルメツアーが出ているほどの日本屈指の美容と健康に良い薬膳料理」との説明を受けました。

016

窓越しに穏やかな川の流れが見られ、落ち着いて食事を楽しめました。

« 愛知県・南知多遊覧 | トップページ | 竹と親しむ (その1)竹の径 »

ランチとディナー」カテゴリの記事

京都府以外」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
 お早うございます
高取の静かな町並みとお雛さま拝見しました
観光客の姿も見えませんが勿体ないですね
 その高取にある、茶寮「花大和」は明治37年に創業、
東京伊勢丹三越からグルメツアーが出ているほどの有名な薬膳料理なのですね
身体と美容に良いと言われている薬膳料理はデザートまでも・・・
お店の拘りを感じました
健康は勿論ですが美容に良いとは聞き逃せません(笑い)
多分お値段も・・とは思いますが是非戴きたいお料理です

 お早うございます
高取のしっとりした城下町の町並みと立派な雛飾り拝見し
静かで眠っているような町並みか残っていることに感動しました
 その高取の一角に「花大和」が有るのですね
この静かな所に相応しい上品なレストランですね
奈良県を代表するレストラン10店に選ばれているとの事
薬膳料理は健康にも美容にも良いと言われていますが
お料理を拝見していて納得してしまいました
機会が有れば私も是非薬膳料理を頂きたいです
多分お高いと思いますが・・・

古都人さん
 お早うございます
木の香りのする落ち着いたレストランで
窓越しの風景も愉しみながらの
日本薬膳のお料理
言葉は聞いたことが有りますが
薬膳料理は戴いたことが有りません
どのお料理も美味しそうで
最近はご馳走には縁がなく羨ましく羨ましく拝見しています
器も素晴らしくお料理も美味しそう
更に美容に良いとは・・・
古都人さんは何時でも少し?贅沢な時間を過ごされていますね
 
高取の城下町の町並み懐かしく再見しました

古都人さん、おはようございます♪
高取の雛飾り、拝見しました。
奈良は修学旅行でしか行ったことしかないので、
東大寺、興福寺、奈良公園位しか記憶にありませんが
高取の町家や武家屋敷は静かなた佇まいで心安らぎますね。
お雛様も立派で可愛らしかったです。
神奈川からでは、なかなか行けそうもありませんので、
古都人さんと御一緒したつもりで楽しませていただきました。

そしてこの素晴らしいレストランでのランチ。
体に優しい薬膳料理が見た目にも可愛らしく
盛りつけられ、食欲をそそられました。
最近は夫と一緒のランチが多いので、写真も撮ってこなく
なりましたが、私もたまにはこんな素敵なお料理を
頂いてみたくなりました。

古都人さん
おはようございます。
薬膳料理、素晴らしいですね、こういう物を
頂けば健康維持に役立つのでしょうね。
添加物もなく、素材の旨さで頂くって
味わってみたいです。
このような本格な物ではなくて自然に
近いものは食べたことがありますが、
どれも素敵なものばかりですね。
食べてみたいです~
いつも知らないことを教えてくださって
ありがとうございます~

古都人さん   こんにちわ~

奈良なのですね、
行ってみたいです、体から元気になれそう
そしていただいた後は気持ちも豊かになって
いいですね。

出来るだけ自然に近いものと考えても
なかなかそういうわけにいきませんものね。

植村さんへ
 こんにちわ
高取の町並みもご覧戴きありがとうございます
そうですね
地域の方達は町興しの一つとして協力されているように思えましたが
何故か観光客は少なく寂しい気がしまし値段は多分3500円だったと思いますが最近は忘れやすくなりました

taekoさんへ
 こんにちわ
高取の城下町は以前にご覧戴いていたのですね
ありがとうございます
そうですね
お料理は勿論ですが器も料理に相応しいものでお店の方の拘りを感じました
おかげ様で贅沢な時間を過ごすことが出来ました

hiroさんへ
 こんにちわ
高取の町並みとお雛さまもご覧戴いてありがとうございます
高取の町並みも一つの奈良の顔でしょうか
修学旅行のコースにき何故か所謂観光地しか選ばれていませんね
勿体ないと思います
hiroさんがお住まいの神奈川県からでは遠すぎますね
 そうですね
薬膳料理は初めて戴きましたが
シェフの方の説明を聞きながら
身体に良い事を実感しました
一度や二度食べても効果は無いでしょうが
ご主人とのランチブログでご紹介してくださいね

ムームーさんへ
 こんにちわ
そうですね
薬膳料理は健康に良いと聞いていますが
続けることが大切なのでしょうね
そうですね
ムームーさんの言われるように自然に近い食材を戴くのが大切なのでしょうね
こちらこそご覧戴いてありがとうございます


hirugaoさんへ
 こんにちわ
そうです 奈良です
京都からでは丸一日の小旅でした
そうですね
身体に良いとは解っていても
中々続けられませんね
やはり口に美味しい物を戴いてしまいます

古都人さん  こんにちは
日本薬膳料理とは?で、
私は戴いた事も御座いません。
グルメツアーが出るほどの
日本屈指の薬膳料理なのですね。
これだけお聞きしても、
その美味しさは分かります。
上品で素敵な盛り付け、お雛さまが素敵ですね。
お料理、羨ましく拝見しています。
美容と健康に良いは魅力的ですね。
窓越しの景色も素晴らしいです。

お返事コメントのお気遣いは、決してございませんように
いつもありがとうございます。

すみれさんへ
 こんばんわ
コメント嬉しく拝見しました
却ってご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたね
お言葉に甘えさせて戴きます

こんばんは happy01
薬膳料理ってたぶんまだ一度も食べたことがないように思います。
体に優しい料理なのでしょうね。
最初の写真はお刺身で次は胡麻豆腐でしょうか?
お漬物と煮物(?)に天ぷら、お赤飯にお蕎麦。
天ぷらは何でしょうね。
この薬膳料理で古都人様も益々お元気になられたことでしょう (^o^)/!

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 薬膳料理は私も滅多に口にすることはありませんが
ここは専門の料理店でした
お料理一つ一つに説明がありましたがもう忘れました
確か天ぷらも何かの植物でした 
胡麻豆腐も胡麻では無かったと思います
どれだけ体に良いのか 毎日食べないとダメでしょうね

古都人さん、こんにちは。
奈良県は高取町と,言っても修学旅行は友達は奈良にも行きましたけど
奈良も行ってないですけど.店内は明るく木の香りなんて素敵ですね。

ランチは、手作りのお雛様を飾られた.お膳で健康・美容に良い
大人気メニューですか。
ずっと写真を拝見していくと、器が上品でお料理に合うように器の色も
最初の、ブルーの器にピンク色のお料理ステキですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
どの料理にも、こだわっていて器にも気を配っていますね。
天ぷらも美味しそうで、お蕎麦も二種類あり.どちらか注文できるのもいいですねnoodle
デザートも、薬膳ですか.私は薬膳というのは食べ慣れてなく.如何でしたかsign02
窓越しの穏やかな川の流れを見ながら落ち着いて.お食事を楽しめて良かったですね。

mikkoさんへ
 こんにちわ
高取町は多分修学旅行のコースには入っていません。
そうですね
こちらのお料理は身体に優しく
見た目も優しいものでした
確かに器も凝っていますね
私も本格的な薬膳料理は初めてでしたが
食べやすく自然の食材が使われいて
安心して戴けました
そうですね
食事は環境も大切ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/59537735

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良県 高取町 日本薬膳 茶寮「花大和」:

« 愛知県・南知多遊覧 | トップページ | 竹と親しむ (その1)竹の径 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き