« NHK京都放送局が新築移転しました(その1) | トップページ | 京都府立植物園「チューリップの絨毯」 »

2015年4月20日 (月)

京都府立植物園「遅咲き?の桜たち」

 植物園大好きな私は9日に引き続き、12日も行ってきました。
目的は遅咲きのヤマザクラやサトザクラを見る為です。


048

久しぶりの晴間。大芝生広場では子供たちが伸び伸び遊んでいます。
桜もまだまだ元気です。


052

元気に駆け出した少年に思わずパチリです。

大広場の近くには遅咲きのヤマザクラやサトザクラが可憐に咲いていました。

037

              「太     白」


042

                        「松 前 早 咲」
説明によると「北海道松前の光善寺に原木があり「血脈桜」とも呼ばれる。
小花柄やがく筒に疎らに毛があることや丸く大きな花弁などから”高砂”と近縁と考えられる。」

011_2

                            「
  ウ  コ  ン 」
花が八重で黄緑色のサトザクラ。
花色をショウガ科「ウコン」で染めた黄色にたとえて名づけられました。

128

       「 麒 麟(きりん)」 荒川堤由来の品種

121

      「御室有明 オムロアリアケ」
                     仁和寺に栽培されている品種

130

             「泰山府君 タイザンフクン」


045

                「苔 清 水」

013_2

           「 関 山 カンザン 」


049

               「市原虎の尾」
説明によると、「左京区市原に原木があった。
短枝が虎の尻尾のような様子から名づけられた」

 園内を散策していると、数カ所に遅咲きの桜を見ることが出来て、又、蕾の花も多く有り、改めて桜の種類の多さ、植物園で育てておられる桜の多さに感心しました。


               

« NHK京都放送局が新築移転しました(その1) | トップページ | 京都府立植物園「チューリップの絨毯」 »

京都府立植物園」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

 お早うございます
植物園大好きな古都人さんのお気持ち良く解ります
当然でしょうが正しく植物の宝庫ですね
ヤマザクラやサトザクラの種類もこれだけ、いいえ多分これ以上有るのでしょうね
どの桜も可憐で思わず触れてみたくなります
この中で名前を知っているのはウコンの桜だけです
花は綺麗やなあと眺めていますが
名前まではなかなか・・・
カタカナの名前が主流の花の名前ですが
国花の桜は流石に漢字が使われていますね
何だか嬉しくなります

古都人さん
お早うございます
同じ日に植物園へ行っておられたのですね
古都人さんは多分午前中だったのでしょう
私は昼過ぎでしたから多分すれ違いすらしてなかったでしょね
残念でした
お写真を拝見していますが
大広間で遊んでいる子供たちの様子は仄々眺めていました
そうでした
思い掛けなく見事な桜に感動ししたものです
古都人さんも仰っていますが園内を散策していて桜の多さに感心しました
多くの方が散りかけた枝垂れ桜の下で
お弁当を広げておられました
私も写真を撮りましたがシャッターチャンスやアングル等カメラ目線も違いますね
学ばせて戴きました

古都人さん
お早うございます
 流石は植物園大好きな古都人さんですね
私も植物園のフアンだと自負していましたが古都人さんの目線、園内をよくご存じな事につくづく感心しています
大広場の子供たちの様子良いですね
二枚目のショット流石です
中々タイミングよく撮れませんね
サトザクラやヤマザクラの可憐な箏
如何に丁寧に園内を歩かれているか
流石の言葉しか出てきません
無料で気軽に入園できる植物園、私もこれからは古都人さんを見習って丁寧に廻りたいと思います

植物園にはよく整備されたお花がありますもの。
京都植物園は華やかなお花が多くてこの時期にも
これだけの桜が堪能できてよかったですね。

ウコン、太白などの花色がとてもいいですね。
家の近くにあるのは関山ばかりのようです。

桜がこうして意外と長く楽しめるのは嬉しいですね。

古都人さん
こんにちは。
美しく咲いていますねぇ~
そして、覚えきれないほどの種類がありますね。
どのお花も個性がありますね、綺麗~
淡い色から濃い色、花びらの巻き方など
いいですわぁ、とってもお上手です。
愛おしく写されてるのがわかりますね。
このように写して貰えばお花たちも
大喜びしますね、子供たちと良く行った
植物園思い出します、子供さんが
元気よくあそぶ様子っていいですね。
いつもありがとうございます、

植村さんへ
 こんにちわ
そうですね
京都府立植物園は正しく植物の宝庫です
私も花の名前音痴ですが
ブログ始めるようになってから
写真を撮るようになってから
花の名前に興味を持つようになりました

taekoさんへ
 こんにちわ
同じ日に訪れていたのですね
先日のコメントで解りました
植物園は出来るだけ朝に行くようにしています
そうですね
園内を散策していると桜の数と種類のお多さに驚きます

hirugaoさんへ
 こんにちわ
そうですね
京都府立植物園は何時でも園の方やボランティアさんが手入れをされています
植物園には色目の地味な小さな花も沢山さいているのですが
私は写真が苦手でどうして誰が撮っても
そこそこ撮れる花を撮っています
そうですね
桜が長く愉しめるのも植物園のおかげです

ムームーさんへ
 こんにちわ
そうですね
名前を覚えきれない程多くの桜を 
育てておられますね
1つ1つよく見ると同じように見えても
其々に個性が有るのですね
そうですね
子供たちが元気に遊ぶ姿は何ものにも代えられませんね
必ずカメラを向けてしまいます
こちらこそご覧戴いてありがとうございます

古都人さん、おはようございます♪
さすが、京都府立植物園、桜の種類が多いですね。
しかも美しい桜ばかり。うっとりと拝見しています。
名前が分かるのも植物園ならではですね。
大芝生広場で伸び伸びと遊ぶ子供達、いいですね~
このような光景を見ていると心がなごみます。
この中で私が知っている桜は「ウコン」と
「関山」だけでした。
桜の名前も日本的で素敵ですね。
一つでも多く覚えたいな~と思いました。

NHK京都放送局が新築移転したのですね。
二条城には3度行っているのに、近くにNHKがあったことは
全く気がつきませんでした。
こんどは市内中心部に移転したのですね。
地下鉄・烏丸御池駅の階段の図柄はユニークで
見ているだけでワクワクしてきますね。
巨大などーもくんは子供達が喜びそうですね。

古都人さん今日は
京都植物園の遅咲き桜・・・沢山有りますね
そして皆美しい花姿で溜息です
大きな芝生の中に満開の桜、子供たちが楽しそうに遊び戯れる
様子は嬉しいですね・・京都植物園のスケールの大きさを感じます(*^-^)

沢山の桜を見せていだき楽しい思い一杯させい頂きました
そんな中、ウコンの桜が美しく魅了されました
淡い黄緑色の花弁は本当に珍しく私はこの桜を
生で見た事は一度も無く何時か出会いが有ればと心待ちにしています(o^-^o)

そして御室有明は優しい一重の花姿がとても優しい感じがして
好きに成りました・・・反対に関山カンザンは花弁が八重で沢山有り
バラの様な美しい咲き方で吃驚して見せて頂きました
沢山の桜を見せて頂き本当に嬉しかったです
有難うございましたo(*^▽^*)o

hiroさんへ
 こんにちわ
そうですね
京都府立植物園の桜の種類は多いです
行く度に新たな発見が有ります
名札が吊り下げられていますから
花の名前音痴にとってはとても有りがたいです
そうですね
日本名の名前も素敵ですし、花の特徴や所在地が解り
納得出来ます
 遡ってご覧戴きありがとうございます
そうですね
以前のNHK放送局は解り難い場所に有り小さな建物ました
京都の人間でも知らない人が多いと思います
そうですね
今度は市内の中心でしかも立派な建物で
京都らしさも取り入れて有ります
地下鉄の烏丸御池の階段をの干せる子供達が増えたと聞いています。

咲子さんへ
 こんにちわ
そうですね
京都府立植物園は日本で3本の指に入る
広さと植物の多さと言われています
今でも桜の花が普通に見られるのも植物園の魅力の一つです
 大広場は遊具は禁止ですから、子供たちは掛けっこして愉しんでいるようです
遅咲きの桜の花は特に心に残りますが
そのなかでもウコンの桜の花色は秀逸ですね
写真ではこの花の本当に綺麗さは表せていませんが
咲子さんとのお出会いが有れば好いですね
こちらこそ丁寧に優しくご覧戴きありがとうございます

京都府立植物園の桜は綺麗ですね
色々な種類も有り可憐です
大阪にも八重桜は造幣局の通り抜けが有名です
息子が行って人が一杯だったと言っていました
今年は本当にお天気に恵まれませんね

古都人さんこんばんわ
植物園の八重桜は見てません。
ずいぶんと種類が多いですね。
珍しいのや愛らしいのやら初めて知る八重桜に感動!

こんばんは
なんて透明感のある美しい花びらなんでしょう!
何とも言えない色あいに見とれます。
遠くから見ても近寄っても
桜は本当に絵になります。
素晴らしいですね。

京都から昨日帰ってきました。
初日は、静かな御陵から蹴上周辺を歩き回ってきました。
翌日は以前の古都人さんのブログで知った
奈良の三輪山にお参りしてきました。
想像をはるかに超えた神々しさに
胸を打たれました。
古都人さんの記事を見なければ
行くことはなかったと思います。
「京 歩き」は貴重な情報源です。
ありがとうございます。

こんばんは happy01
本当だ、私のブログに頂いたコメント通り、同じ展開ですね ( ^ω^ )
太白とウコン桜は私も紹介していますし、松前は載せませんでしたが、咲いていました。
太白は本当に真っ白な桜で、ひときわ目立ちますね。
こちらのウコン桜は、まだ咲き始めの頃でしょうか?かなり濃い黄緑色ですね。
咲き進むとピンクのラインが見えてきて、花びらもピンクがかった黄緑になるように思います。
関山も私が訪れた緑地公園の中央広場にあるはずです。
こうして見ますと、桜もそれぞれに特徴を持っていますね。
ソメイヨシノだけでは本当にもったいない、他の可憐な桜ももっと愛でてあげたいですよね。

あおぞら39さんへ
お早うございます
そうですね 流石植物園さんです
桜の品種の多さに驚きと共に嬉しいです
久しく造幣局の通り抜けには行っていません
テレビのニュースで見るだけです
人の多さに閉口したからです

田舎娘さんへ
お早うございます
そうですね 植物園の桜の中では八重桜は少ない方ですね
そろそろ八重桜も散り始めています
兎に角桜の品種の多さは流石植物園!と思います

まさみさんへ
お早うございます
そうですね 桜の花びらは不思議な魅力がありますね
花びらの大きさ・色・透明感など見ていて飽きませんね
お帰りなさい お疲れ様でした
何時ものことながら随分と行動範囲が広かったですね
奈良まで行かれたのですね
そうですね 不思議な雰囲気の神社です
いえいえ 少しでもお役に立てば嬉しいです

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 桜の品種の多さには驚きますね
品種の改良も進められている様に感じます
どれ位の品種があるのか想像も出来ません
名前の付け方も面白いものがありますね
「太白」なんかは判り易い方です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/59592976

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府立植物園「遅咲き?の桜たち」:

« NHK京都放送局が新築移転しました(その1) | トップページ | 京都府立植物園「チューリップの絨毯」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き