« 御所の春の一般公開へ行きました | トップページ | NHK京都放送局が新築移転しました(その2) »

2015年4月16日 (木)

京都府立植物園 可憐なチューリップの花

  4月9日は久しぶりに太陽の顔を見ることが出来ました。
そしてこれも久しぶりに京都府立植物園へ出かけました。
目的はチューリップです。
何時ものように北山門から入ります。

006

入った途端に目に入ってきました。
可憐な色様々なチューリップがプランターの中で微笑んでいます。

011

後ろの濃いピンクの花はキクモモです。
 背景の道は、京都コンサートホールへ続く、屋根付遊歩道です。
園内の花を愛でながら歩くことが出来ます。

008

優しいピンクのチューリップが風に揺れてお喋りしているようです。

013

ワイルドガーデンの中にも、後ろは桜です。植物園にはあちらこちらに桜が咲いていますが、まだまだ綺麗でした。

017


057

植物園会館前の蘇鉄を取り囲むようなチューリップ。

058

何時もチューリップと桜の饗宴を見せてくれる観覧温室の前に行ってみました。

071

真っ赤なチューリップと背景はソメイヨシノです。
桜は盛りを過ぎつつありましたが、迫力が有ります。
 この後、気を好くして園内を歩きます。







« 御所の春の一般公開へ行きました | トップページ | NHK京都放送局が新築移転しました(その2) »

京都府立植物園」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

 お早うございます
晴れ間の少ない4月ですが、古都人さんは数少ない晴れ間を有効に使ってお出かけですね
チューリップや桜の花を拝見して
流石は古都人さんと感心しています
どのお写真もとても綺麗でアングルもお上手です
こんなに多くのチューリップに迎えられて幸せですね
園内の多くの場所に植えられているチューリップ、子供たちが大喜びでしょう
私も必京都コンサートホールへ行くときは必ず屋根つき遊歩道を通ります。
柵越しに植物園のお花を愛でながら

古都人さん
お早うございます
綺麗ですね
私は12日に行きましたが
広い園内には未だ遅咲きの桜も咲いていましたし
チューリップもあちら此方に植えられていて見事でした
子供たちの嬉しそうな姿も見られました
「うんうん」そうそう」と頷きながら拝見しています
植物園は私も大好きです
この後何処を回られたのかとても興味が有ります

古都人さん
お早うございます
植物園には何度か足を運びましたが4月は特に天気に恵まれず写真はイマイチでした
幸運な古都人さんは晴れ女?晴れ男?ですね
行かれる所全てと言っても好い程晴れ間に恵まれ
チューリップがこんなに可愛く綺麗だったのかと改めて感動しています
最後のお写真ですが植物園のソメイヨシノは迫力が有りますね
今は枝垂れ桜でしょうか?
半木の桜はもう散ったでしょうか
この後もきっと素敵な出会いがあったのでしょうね

 

古都人さんおはようございます。
植物園の桜とチューリップのお写真に
心だけ飛んでいます。
私はもう園のあちこちを探訪。
チューリップは微塵の影もない明るい花。
一期一会の花ですね。それも魅力の一つです。
今日も有意義な一日を~!

植村さんへ
 お早うございます
今日は久しぶりに晴れました
そうですね
私は思った事は即実行で
朝に突然決める事も多々あります
そうですね
私も京都コンサートホールへの往復は必ず屋根付遊歩道を歩きます

taekoさんへ
 お早うございます
そうですか
実は私も12日に行きました
そうですね
枝垂れ桜はどうてしょうか?
少し遅いかも知れませんね
この後は園内を歩きまわって色々な花を愛でる事が出来ました

田舎娘さんへ
 お早うございます
そうですね
植物園に咲いている花はどれも綺麗ですが今の季節は特にチューリップが
少し遅いかも知れませんが桜ですね
そうですね
花は一期一会ですがチューリップは
特に一番綺麗な時に出会いたい花ですね

古都人さん
おはようございます。
大好きな植物園いいですねぇ~
綺麗に咲いたチューリップのお花たち、見事です。
綺麗ですよねぇ~
色々な色してて形も色々あってすっと伸びる茎
どれも元気をくれる姿ですわぁ~
咲き乱れる華麗なソメイヨシノにチューリップ
華麗ですね、いい時期に行かれましたねぇ。
今年はお天気が悪かったですから
好い日にお出かけされて綺麗な写真を
写されて良かったですね。
いつもありがとうございます♪

寒くなったせいかソメイヨシノも長く咲いていましたね。
チューリップ本当に見事ですね。

今年はそうちゃんと植えたのですが球根がみんな咲かなくて
植え替えたりしました。

植物園は何かと楽しめますね。

ムームーさんへ
 こんにちわ
そうですね
チューリップの花は見ていて楽しく嬉しくなる花ですね
そして元気な姿に背中を押されるような気がします
4月は天候が不順でしたが運よく辛うじて晴天の日に出かける事が出来ました
こちらこそご覧戴いてありがとうございます

hirugaoさんへ
 こんにちわ
今日は久しぶりに晴れています
植物園は何時も発見が有り愉しめる場所です
そうですね
桜は寒いお蔭で長く見る事が出来ました

そうちゃんが愉しみにしていたチューリップは残念でしたね
植え替えが成功すれば良いですね

こんばんは happy01
桜(ソメイヨシノ)が終わり、チューリップが愛でられる番ですね。
赤・白・黄色・オレンジ色に紫色・・・カラフルに咲き誇るチューリップ、さすがきれいです。
この地方でもチューリップフェアを開催しているところがありますが、今年は3月に暖かな日があったせいか4月初めにピークとなり、最近の雨続きでかなり傷んだと出ていました。
週末にでも見に行こうかと思っていたのに・・・(>_<)!

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 桜からチューリップへと季節は変わりましたね
しかし未だ桜も頑張って咲いていますよ
チューリップの花も色や形が大きく変化していますね
今回は余り変わったものは見なかったです
こちらの見る目も馴らされて来たのかも知れませんが・・・
最近の気候や気温の変動の大きさに花達も大変でしょう

見納めの桜とチューリップのコラボ、ステキですね。
昨日やっこは遅ればせながら、横浜公園のチューリップを
見てきました。
早咲きのチューリップは花びらが全部落ちていたり
開ききって、アララ・・って言う姿のお花もあり
少し遅かった感がありました(ノД`)・゜・。
こんなにお天気の悪い4月も珍しいですよね。
また横浜のチューリップも近々UPしますね。

やっこさんへ
 こんにちわ
4月は寒さのお蔭?か桜は長いあいた楽しめましたね
そうですね
桜とチューリップの花は春の代表格のように思えます
やっこさんの横浜のチューリップ
愉しみに拝見します

古都人さん、こんにちは~♪
きょうは竹林公園にいらしたそうですが、
美しい緑に囲まれ、気分爽快でしたでしょうね。
私は木陰のないサイクリングロードを歩いたので
暑くて大汗をかいてしまいました。

プランターにも花壇にも、色とりどりのチューリップ
が花盛りでとても綺麗ですね。
♪咲いた~咲いた~と子供の頃のように戻って
口ずさみたくなりますね。
最後のお写真、ソメイヨシノとの競演も素敵ですね。

古都人さん、今晩は。
京都府立植物園の、チューリップ色の鮮やかで品種も西洋風チューリップも
どんどんとチューリップだではなく他のお花も種類が増えてますよね
桜とチューリップ綺麗ですねcherryblossomtulip
いつまでも見ていていたい程,気持ちだけ飛んで行ってます(◎´∀`)ノ

余談ですが,紅葉時期は混むぞと言われていて,観光地は何処に行っても
混むと思うんですけど.他でも紅葉見られますけど.そんな混みますかsign02
迷ってます。

hiroさんへ
 こんばんわ
竹は既に紅葉が始まりかけていました
5月になると竹は金色に輝いてとてもきれいです
大汗をかきながら歩かれるhiroさんは
元気ですね

そうですね
チューリップは子供の時に一番好きな花でした
と言うより、チューリップしか知らなかったと言えます。
桜とチューリップは正しく4月のコラボですね

mikkoさんへ
 こんばんわ
そうですね
これからの植物園はチューリップだけでなく色々な花が楽しめます
桜とチューリップは正しく4月の風景ですね

紅葉は桜の季節と変わらない位混みますね
京都の桜やモミジは水が綺麗だから
透明感が有って綺麗だ言われています。その為か観光客が大勢来られますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/59590605

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府立植物園 可憐なチューリップの花:

« 御所の春の一般公開へ行きました | トップページ | NHK京都放送局が新築移転しました(その2) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き