« 京都府立植物園 可憐なチューリップの花 | トップページ | NHK京都放送局が新築移転しました(その1) »

2015年4月18日 (土)

NHK京都放送局が新築移転しました(その2)

からの続きです。 地下鉄・烏丸御池駅の出口4-2番から、地上に上がって来ました。

011a

建っている所は、烏丸通(手前の道路)と姉小路通(左手の道路)の角です。
外観は、京都に相応しい和風の感じがします。

012a


外観を良く見ますと、虫籠窓風と格子戸風のデザインが取り入れられています。
013a_2

玄関も、懐かしい感じを受けます。

015a

 姉小路通に面した部分にも日本家屋の縁側の感じがします。

014a

 内部で唯一撮影が許されているのが、この巨大な「どーもくん」でした。
高さが3.9mもある世界一の「どーもくん」です。

 撮影が出来ないのですが、8Kのスーパーハイビジョンがあります。
縦3m 横5mの大型マルチディスプレイです。
大迫力の映像が見られました。

018a


建物の裏側に回って見ました。中継車が2台見られました。
京都は女子駅伝や高校駅伝など、中継番組がありますから、必要なんでしょうね。
なお、開館時間は 月~金 10時~19時 土・日・祝 10時~18時 です。

 

« 京都府立植物園 可憐なチューリップの花 | トップページ | NHK京都放送局が新築移転しました(その1) »

地域」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
お早うございます
京都を知り尽くされている古都人さんですがこの情報網は何処から・・と
何時も感心しながら拝見しています
地下鉄・烏丸御池駅の階段のユニークな図柄は知っていますが烏丸御池駅の2階にある展示は知りませんでした
ねこまるが可愛いですね
 NHK京都放送局は見学しました。
8kのスーパーハイビジョンで京都の四季の風景を見てその美しさに感動したものです。
友人と「全国から京都に来られるのが解るなあ」と。
姉小路通に面した部分は見ていません
明るさの中にも日本家屋の縁側等
温かさも感じられますね

古都人さん
お早うございます
孫が地下鉄や市バスに乗るのが大好きで
地下鉄・烏丸御池駅の階段も喜んで登っています
子どもにも喜ばれる図柄ですね
どーも君もねこ丸もお気に入りで
テレビの前でニコニコです
NHK京都放送局の事を知れば
きっと連れて行けと言う事でしょう
新しい建物は遠くから見たことは有りません
やはり京都ですね
しっとりと落ち着いた佇まいに木の香りもするようです
孫は兎も角私も内部を拝見したいです
ご紹介ありがとうございます

 お早うございます
「歩く町 京都」ですが、古都人さん程この標語にピッタリな方は他には知りません
地下鉄の階段もエレベータに乗っていては解りませんね
楽しく階段が登れますね
町中が文化と歴史そして情報発信の京都ですが
NHK京都放送局の移転も多くの場所で
お祝いされているのですね
車に乗らないで公共交通機関の利用ならこそ知ることも多いですね
 NHK京都放送局もテレビで外観は見ていますが詳しくは知りませんでした
近代的な建物の中にも日本らしさ
京都らしさが感じられますね

古都人さんおはようございます。
ねこまる愛らしいですね。
NHKの建物、京都ならではの趣に満ちていますね。

当地は明日あたりが満開かと思われます。

スミレさんへのコメントに思わずクスッと致しました。
私は粗忽者で自称サザエさんなんですよ~(◎´∀`)ノ
では良い週末を

taekoさんへ
お早うございます
そうですね お孫さんが喜ばれそうなものが
色々とありますね
烏丸御池駅の2階にも楽しそうなのが展示してありました
8Kのハイビジョンは見応えがありました
そこでは暫くの間楽しめそうです
機会がありましたら是非一度ご覧になってくださいませ

植村さんへ
お早うございます
嬉しいことを言って戴いて恐縮です
そうなんです 出来るだけ歩くことをモットーとしています
お金の掛らない健康法だと思っております
がしかしつい地下鉄やバスに乗って仕舞いますね
モットーが泣きますね

田舎娘さんへ
お早うございます
そうですか 自称サザエさんですか
明るくて楽しくて良いではありませんか
私も「そそっかしいのが愛嬌」だと思っています
そうですか そちらでは今が満開ですか
日本列島は細長いですね
こちらではボタン桜が満開です

こんにちわ~
NHKが新築移転したのですね。
京都らしい和風の建物ですが
一寸楽しげな感じですねえ。
地下鉄烏丸線の烏丸御池の階段の絵も楽しいですね

昨日今日と暖かでお天気がいいとうれしくなりますね。
明日来客なのに雨とか・・・
本当に今年の天候はどうなのでしょうね。

さすが京都支局。
和風な感じで仕上がっていますね。
NHKニュースウォッチ9のキャスターだった
井上あさひさんはこの4月からこちらにいらっしゃるのかな~?

局までの階段は楽しいですね。
どーもくんの巨大な像はちょっとたじろいでしまいそう・・・(笑)

古都人さん
こんにちは。
あら~NHKの新社屋を見学されたのですね。
とても立派ですねぇ、駅からも色々な展示が
されてるの、やはりさすがですね。
天下のNHKさんですわぁ。
NHK京都放送局としての家屋もいいですね。
ニュースもここのは信頼して見ていますもの。
古都人さん、色々と見学されて
こうして見せて下さって嬉しいです。
いつも早い発信にすごいなって思います。
いつもありがとうございます。

hirugaoさんへ
こんばんわ
そうなんです 今までは二条城の近くの
ローカル的なところでしたが新しい場所は
京都市内の金融街の近くで
地下鉄の乗り換え駅に近いところです
そうですね 昨日今日と良いお天気で
暖かでしたね
明日からまた崩れるとか良く変化しますね

やっこさんへ
こんばんわ
そうですね 井上あさひアナは京都では
ニュースや会館内での短いショーの司会などを
遣っておられますよ
私も関心を持って見ています
そうですね 巨大などーもくん ちょっと驚きですね

ムームーさんへ
こんばんわ
そうですね 他局は全く知りませんが
京都人は京都放送局の番組に慣れ親しんでいます
新館に変わってから番組の内容も少し変わりましたね
京都らしさをどんどんと出して欲しいですね

こんばんは happy01
↑ 記事からそのままやって来ました。
地下鉄駅の階段にあのような宣伝をするとは、NHKらしからぬ演出ですね。
新築された放送局ビル、近代的なビルでありながら、虫籠窓と格子戸のデザインを取り入れ、京都らしさを出すあたり、さすがですね。
玄関や縁側の雰囲気も、とても放送局とは思えないデザインにビックリです。
名古屋の駅前も従来の老朽化したビルが取り壊され、新たな高層ビルがずいぶん建ち並んでいますが、このような地域の特徴を全面に出したビルがあっても良いのに、と感じました。

古都人さん  こんばんは
NHK京都放送局、さすが京都のNHKですね。
京都に相応しい外観で、和を取り入れての
建物が街中にしっくり溶け込んで見えます。
8Kのスーパーハイビジョン、ほんと大迫力でしょうね。
内部の撮影が許されていないのは残念です。
放送局へ出かけた事がなく、興味津々です。
地下鉄、烏丸御池駅の階段、可愛いですね。
普段は階段は避けてしまいますが、
こんなに素敵な階段だったら足取り軽く
利用できそうです。
名前は知りませんでしたが、「どーもくん」は
見た事が有りますが
「ねこまる」は初めて知りました。

植物園のチューリップ、凄く綺麗で可愛いですね~
沢山のチューリップを見ながらの散策はルンルンで
幸せ一杯に満たされそうです。
ワイルドガーデン、桜とチューリップ、ポピー?が素敵な春ですね。
蘇鉄とチューリップ、お行儀よく並んで可愛いです。
ソメイヨシノとチューリップは大好きな光景で、
長閑な春のお花見を愉しませて頂きました。

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 地下鉄の駅の階段に
色んな広告を貼り付けるのは京都では良く見掛ける
風景ですが・・・
それをNHKも利用したと言うことでしょう
他の都市ではそんなこと遣っていないのでしょうかね
そうですね 建物の設計者が解説されていましたが
京都らしさを取り入れた設計をしたと仰っていました

すみれさんへ
お早うございます
今日も丁寧にご覧てありがとうございます
そうですね 京都のNHKらしさを感じて戴けましたか
建物の随所に和の要素を取り込んだ設計だと
設計者は解説されていました
8Kハイビジョンは放送会館では京都が初めてとのことでした
そうでしょうね 「ねこまる」は京都局だけのもので知名度は
低いでしょうね
遡ってご覧戴き有難うございます
観覧温室の前のチューリップの植え付けの位置が今までとは変わって
桜との競演の迫力が無くなって仕舞いましたが
チューリップは園内あちこちで咲き乱れていました
見事でした 春を強く感じました
春をお楽しみ戴きまして嬉しく思います

こんばんは
今回は烏丸御池駅近くのホテルに宿泊したので
ウロウロしている時にNHKの建物見ました。
街に馴染んでいたので、もともとあったものかと思いましたが
移転したんですね。
昔懐かしいNHKのキャラクターの人形を
あちらこちらで見かけました。

烏丸御池あたりは道路幅が広いので
さほど混雑を感じませんでしたが
京都はどこも一層人が多くなりましたね。

今回は植物園に足を運ぶことができませんでしたが
こんな見事なチューリップを見ると
行っておけばよかったと後悔します。
次は絶対に行きます。


まさみさんへ
お早うございます
そうでしょう 最近京都へ来られる方が
確かに増えた様に思いますね
市民としては嬉しいことですが・・・
そうですか 烏丸御池近くでお泊りだつたのですか
あの辺りはビジネス街ですから人の往来も多いところです
NHKのビルもご覧になったのですね
遡ってご覧戴き有難うございます
そうですね チューリップは丁度見頃でした
桜からチューリップに季節は移り変わって来ました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/59248621

この記事へのトラックバック一覧です: NHK京都放送局が新築移転しました(その2):

« 京都府立植物園 可憐なチューリップの花 | トップページ | NHK京都放送局が新築移転しました(その1) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き