« 京都の桜 一気に満開へ(円山公園から産寧坂へ) | トップページ | 京都の桜 一気に満開へ(清水寺) »

2015年4月 2日 (木)

3月28日の京都府立植物園

 「京 歩き」の容量が少なくなり、こちらで「京 歩き 2」 として立ち上げています。 
 内容は「京 歩き」と変わりませんが、
よろしくお願いします。

 3月28日は正しく陽春の言葉がピッタリの一日でした。
午前中は京都御苑の満開の糸桜を愛でて、その後ひと・まち・交流館で開催されていた「亰てまり」を拝見して、こちらでランチを戴き植物園へ行きました。
 土曜日と晴天が重なり、又、天気予報では翌日が雨とか。広い園内は多くの方が来られていました。
とは言いましても広い園内です。場所によっては閑散としています。

047

何時ものように北山門から入ります。桜の見本園の桜も開花が進んでいました。

048

色とりどりのヒヤシンスが可愛く咲いています。

054

バックシャンの白い水仙と、

050

こちらも後姿の黄色い水仙です。
多分、太陽に向かって咲いているのでしょうね。

051

俯き加減の横顔です。

056

サンシュウと桜ですが、足元はレンギョウでしょうね。

062

桜苑ではお弁当を広げた家族連れの姿が有ります。
長閑な昼下がりです。

065

観覧温室の前の真っ赤なチューリップと、風に揺れている白い花はユキヤナギです。
 この日は、観覧温室でベゴニア展が開催されていて、多くの方で賑わっていました。
 後日ご紹介します。



« 京都の桜 一気に満開へ(円山公園から産寧坂へ) | トップページ | 京都の桜 一気に満開へ(清水寺) »

京都府立植物園」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
お早うございます
古都人さんの植物園情報?植物園便りは大好きです
優しいお人柄と植物園を愛されている気持ちがお写真に表れていますね
見ていて嬉しくなります
子供達にも愛されている京都府立植物園
ここも京都の一つの顔と言えますね

↓も拝見しました。
流石は円山公園の大紅枝垂れ桜ですね
齢は取っても衰えていませんね

産寧坂の桜は絵になりますね
見上げなければ気付かない桜
流石は古都人さんです

 お早うございます
京都府立植物園の様々な写真を拝見していて気付かなかった場所も草花も多くあることに何時も驚いています
私も植物園は比較的良く出掛けていますが正直に言えば古都人さんのお蔭です
こちらへお邪魔するようになってから
大好きな場所になりました
カメラを持って植物園の中を散策しておらる古都人さんのカメラ目線に優しさを感じています

↓の円山公園の大紅枝垂れ桜や産寧坂の桜拝見しました
特に産寧坂の桜、撮り方、アングルの素晴らしさに感心しました

古都人さん
お早うございます
やはり京都府立植物園は私たちにとっては身体と心の癒される場所ですね
古都人さんの数々のカテゴリーの中でも
京都府立植物園は特に好きなコーナー?です

何時も四季折々の植物園を楽しく優しく紹介されていますが
行った気になって今の様子を見てきたように友人に報告しています。
どのお写真も素敵に撮られていますね

ここ数日の間に観覧温室の池の横に咲くソメイヨシノ、その横?前?には可憐なチューリップそして桜の背景には比叡山の美しい姿を見られるのですね
ここ数日間は曇と小雨の様ですが
今日は晴れるとの事
桜は満開になるのでしょうね

古都人さん
おはようございます。
円山公園の大紅枝垂れ桜や産寧坂の桜の美しさに
うっとりしますわぁ、あのあたりは大勢の人で賑わいますね。
植物園の桜もいいですねぇ~
色んな種類があって小花から大きい花びらまで
楽しめますね、寄り添うように咲く花壇の
お花も満開で可愛くて綺麗ですわぁ。
植物園を知り尽くされて居られる
古都人さん、いつも季節ごと愛でて
居られて素敵ですわぁ~
ありがとございます。

古都人さん、こんにちは~♪
この時期、お天気が良ければお花見に出かけたく
なりますね。私もこれからウォーキングとランチを兼ねて
市内の桜を見に行こうと思っています。

京都府立植物園には四季折々の植物が植えられ
いつ行っても楽しめますね。
色とりどりのヒヤシンス、俯き加減に咲く水仙。
光を浴びて春を謳歌している様です。
サンシュウはまだ一度も見たことがなかったのですが、
大きな木になるのですね。
桜苑の桜も綺麗ですね。
下が緑なので、お弁当を広げても埃っぽくなくて
良いですね。
真っ赤なチューリップの綺麗なこと!
近ければ何度でも通ってみたいです。

円山公園の枝垂れ桜、見事ですね。
おそらく日本で一番有名な枝垂れ桜かもしれませんね。
一度行った(通り過ぎた)ことがありますが、
「坂本龍馬」と「中岡慎太郎」の銅像には気がつきませんでした。
ようじやさんに用があったので、急いでいたからかもしれません。
また行くことがあったら、今度はじっくり見てみたいです。

taekoさんへ
 こんにちわ
そうですね
京都府立植物園は日本で3本の指に入ると言われしていますし、観覧温室は植物の種類もその数も日本一との事です
今では観光バスも訪れる場所になりました。
↓もご覧戴きありがとうございます
そうですね
円山公園の大枝垂れ桜は毎年見ていますが少しも衰えが感じられないのに感心しています

植村さんへ
 こんにちわ
ありがとうございます
出来るだけ徘徊?するようにしていますが広い園内、気が付かない事は多々あります

↓もご覧戴きありがとうございます
お言葉、嬉しく拝見しています
観光客が多い中での撮影は少し苦労しました。

ムームーさんへ
 こんにちわ
↓もご覧戴いてありがとうございます
そうですね
ムームーさんもよくご存じのように円山公園や産寧坂は何時も多くの観光客で賑わっています
 
植物園の桜は本当に綺麗です
花の後の管理が良いのでしょうね
それは全ての花に言えると思いますが
やはり園の方やボランティアさんの努力のお蔭でしょうね
こちらこそご覧戴いてありがとうございます

hiroさんへ
 こんにちわ
そうですね
今日は大切な晴れ日でした
蹴上のインクラインの桜や平安神宮
そして「京都府庁・旧本館」の桜を見てきました
hiroさんも是非お花見兼ランチのウオーキングをお愉しみくださいね
愉しみに拝見させて戴きます
 
京都府立植物園は私の大切なネタ元でも有ります
やはり広い園内で伸び伸び育っている花を見るのは元気を戴く気分です
何時訪れても季節の花を愛でる事が出来るのは有りがたいです
 サンシュウは背の高い木で、散策していて一際目を惹きます

そうですね
私もhiroさんのご紹介の記事を拝見していて「近ければ・・・」と思う事が度々あります。

↓もご覧戴いてありがとうございます
そうですね
私が知る限りでは円山公園の大紅枝垂れ桜は大きさと言い
歴史の長さと言い日本一と言えるかも知れませんね
他府県の方も必ず撮っておられる桜です
もし京都へ来られる時は是非
坂本龍馬と中岡伸太郎の像もご覧くださいね
きっとお二人とも喜ばれるでしょう(笑い)


古都人さん  こんばんは
京の桜を訪ねての一日、古都人さんの心も
桜色に染まったのではと思います。
こちらでクロッカスの群生に感動した事が
有りますが、ヒヤシンスの群生は
初めて拝見しました。 ヒヤシンス大好きです。
香りも素敵で神秘的な美しさです。
スイセンの後姿に、古都人さんらしいお写真だと見詰めました。
どうしても前の方から撮ってしまいがちですが、
後姿にも魅かれるものが有り、
後姿が美しい花なら全面も美しいに決まっていますね。
水仙が届ける香りと花姿は、他と違った
清楚と可憐さを感じます。大好きで心和む花だから・・・
立派なサンシュウですね。桜との競演が素敵で見惚れます。
桜苑での昼下がり、ご家族連れでの賑わいは
長閑で素敵な春の日で、こちらまで心仄々します。
赤いチューリップと白い雪柳、植物園の演出は素晴らしいです。
チューリップ、凄い数ですね~ 可愛いです。

円山公園の大紅枝垂れ桜は、お花の美しさと共に
その樹齢に京都の歴史も思い描きます。
地元の方、観光客の方と大勢の方に愛され
魅せられている桜でしょうね。
白い枝垂れ桜との対比が素敵ですね。
銅像は見ていると思いますが、坂本龍馬と中岡慎太郎とは
確かな記憶が有りません。
出かけたら是非見て見たいと思います。
産寧坂と桜は、絵葉書の世界ですね。
皆さん憧れで、足を運ばれる事でしょうね。

こんばんは~

さすがお手入れも行き届いた府立植物園ですね。
お天気がいいと嬉しいですね~♪
桜の下のレンギョウは結構好きなんです。

ヒヤシンスもピンクもあってまとめると素敵ですね~

明日から雨という予報なので西宮の夙川沿いの満開の
桜を撮ってきました。

古都人さんこんばんわ  素敵な花園百花繚乱ですね。
昨日、爛漫の東京から帰宅致しました。京都も今年は早かったですね。
さて
急遽SOSです。御所雲月と御所雲月北店があるのですね。
私の予約したのは北店のようです。電話番号075-223-5087
住所は寺町通今出川下ル真如堂前118となってます。
出町柳駅から徒歩6分とあります。
電話の履歴から判断したので、古都人さんの行かれたのは本店のようですね。
粗忽者にて悪しからず。2店あるのを知らずに検索しては迷ってました。
無事を祈って下さい。

こんばんは happy01
京都府立植物園、まさに春爛漫といった光景ですね。
満開の桜にヒヤシンス、水仙。レンギョウに雪柳、そしてチューリップ!
上を見ても下を見ても、色とりどりの花々に癒されますね。
こんなのどかで暖かな日は、お弁当持ってのお花見が最高でしょう!
残念ながら明日から当分は天気が良くないようで、お花見あきらめざるを得ないです。
皆様のブログに掲載されている桜で、就寝前の寝酒でお花見させていただきます (^_^;;ヘヘッ!

すみれさんへ
お早うございます 
何時もながら丁寧なコメント有難うございます
そうですね 今植物園では春の花盛りの真っ最中の時期でした
お花が大好きでご自分でも大切に慈しみながら育てておられるすみれさん
私は写真を貼り付けているだけですが、きっと喜んで頂けるのではと思いながら撮っていました。
色んな花が咲き誇っていて花の香りも優しく
何時までも佇んでいたい場所です
↓も遡ってご覧戴き有難うございます
円山公園の大紅枝垂れ桜はまさに歴史ですね
奇怪な形も自然の現われかと思います
この日は兎に角良く歩いて仕舞いました

hirugaoさんへ
お早うございます
そうですね 今 植物園は桜を始め色んな花の競演です
そうですね お天気が良いのが何よりですね
花達も一際引き立って見えます
そうですね 夙川は桜の名所でしたね

田舎娘さんへ
お早うございます
そうですね 植物園はまさに百花繚乱でした
そろそろ桜は散り始めでいます
今年は忙しい感じです
済みませんね そこまで申し上げずに申し訳ございません
北店には行ったことはないのです 
寺町通今出川下ルは京都御苑近くの御所雲月だと思いますが・・・

慕辺未行さんへ
お早うございます
そうですね 仰る通りの春爛漫の植物園でした
園内を歩いていても心が弾みますね
そうなんです 暫くお天気が良くない日が続く様です
花散らしの雨にもなるかも知れませんね
今年の京都市内の桜は開花から満開までの期間が
短かった様に思います
そうですか そんな花見酒もあるのですね
どうぞ飲み過ぎない様にお楽しみくださいませ

古都人さん、こんばんは。
まず.ブログ同じココログでお引越しされたのですね。
お気に入りを入れ替えておきましたsign01

京都府植物園,ちょうど桜やヒヤシンス春のお花を見に行かれた日はお天気に恵まれ
また、糸桜というのは初めて聞きましたcherryblossom
今年は、自分の住む裏のスーパーの近くに早咲きの桜が咲くのですが
今年は全く咲かずで.主人と二人で"どうしたんだろう"と話してました(・_・)エッ....?
ランチを戴いて,ヒヤシンスが華やかで又白い水仙黄色い水仙は太陽の方に向いて
咲いてるんでしょうね.サウンシュウとレンギョウも春の花で.温室の近くに
雪柳も細かいお花と赤いチューリップも華やかに春うららという感じですねtulip

明日あたりから、下り坂で気温も低くなり曇りや雨の日が多く寒くなるようなので
まだ油断できませんね┐(´д`)┌ヤレヤレもう下着や洋服も薄くしようと
思ったらまだ無理みたいですcoldsweats02

ブログはまだ,更新してませんが,春のお花を拝見しにコメント又蔵さんの.ハンチョウシリーズ4前編
来週.午前10:05~11時に今は金曜までTBS系でスケジュール書いて有りました。
最後に、指お大事にして下さいねpaper

mikkoさんへ
お早うございます
早速に対応して戴きまして有難うございます
これからもどうぞ宜しくお願い致します
そうですね 府立植物園は桜をはじめ百花繚乱状態でした
そうですか そんなことがあるのですね 桜が咲かないなんて・・・
どうしたんでしょうね
そうですね 昨日から曇りや雨が続く予報ですが
今日は昼間は晴れ間もあるとか
今の時期 天気予報は難しいのでしょうかね
お言葉有難うございます

こんばんは
古都人さんの記事で
冬のひっそりとした植物園を知っていると
今の植物園の彩に生命の力強さを感じます。
本当に目の覚めるようなきれいな色です。
心が弾みます。
植物園の方が手入れをしているところに遭遇したことがないのですが
ここまで花が咲きそろうようにするには
相当神経を使いながら手入れをされているのでしょう。

円山公園のしだれ桜も圧巻です。
植物園の花々とはまた違った生命の力を感じます。
ライトアップされた姿がニュースで流れましたが
ちょっと怖いくらいでした。
いずれにしろ京都はさぞ賑やかなことでしょう。
古都人さんも移動が大変なことと思います。

まさみさんへ
こんばんわ
そうですね 植物園は自然に育てることがモットーの様ですが
新しいものの植え替えや除草などは結構遣っておられますよ
良く見掛けます
植栽したものには殆ど手を入れない様に思います
遡ってご覧戴きまして有難うございます
そうですね 円山公園の大紅枝垂れは昼間でもその形の
奇怪さに驚きますが夜は一層不気味な感じに見えることでしょう
最近は夜の外出は全くしていないので判りませんが・・・
そうですね 今京都は大賑わいです
日頃空いている地下鉄も今日なんか満員でした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/59437160

この記事へのトラックバック一覧です: 3月28日の京都府立植物園:

« 京都の桜 一気に満開へ(円山公園から産寧坂へ) | トップページ | 京都の桜 一気に満開へ(清水寺) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き