« 大阪・住吉大社などへ(その2)天満宮界隈他 | トップページ | 西陣の町屋でランチしました »

2015年3月 9日 (月)

京都御苑の梅の花は七分咲きでした

 

「御所雲月」で京料理を戴いた後、京都御苑に立ち寄りました(3月6日)。
 京都御苑は国民の公園なのですが、何故か桜の季節以外は静かで人の姿も少ないです。


049_2

出水の小川に咲いている白梅も満開です。

047_2

梅林の入り口近くで休憩しておられる人の姿も有り、長閑な昼下がりの御苑す。

046_3

紅梅の前が白梅です。
このように、二色の色が重なっているように見えるのが好きです。


024

↑のコメントとは合いませんが京都御苑の雰囲気にピッタリの白梅です。

040

梅林に咲いていたピンクの梅です。ピンクでも紅梅と言うのでしょうね。

038

清楚で上品な白梅。

032

そして対照的な紅梅です。

051_2

未だ若い木ですが、これからの成長が愉しみです。

054

こちらの若いカップルも将来が約束されていますね。
何時までもお幸せに・・・・・・

やはり京都の町にはドレスより和服が似合いますね。

« 大阪・住吉大社などへ(その2)天満宮界隈他 | トップページ | 西陣の町屋でランチしました »

京都御苑 京都御所」カテゴリの記事

散歩 花」カテゴリの記事

コメント

古都人さん
こんにちは。
まぁ~素敵なブログです~
あちらがもういっぱいになりましたのね。
京都御苑のお庭はいいですねぇ~
今はこんなに梅のお花が満開なんですねぇ、最近
行ったことがありませんがやっぱり京都に馴染みの
御苑は素敵ですね。
梅のお花がそれぞれ綺麗で魅せられますね。
紅梅のお花の愛らしさに見とれています。
可愛い~綺麗に写されましたねぇ。
4月からこちらになりますのね。
愉しみにしています~♪

ムームーさん
 こんばんわ
両方へのコメントありがとうございます
お忙しいのにごめんなさいね
残容量が少なくなり4月からこちらが主たるブログになります
そうですね
京都御苑は四季に楽しめますね
私が行った日も人影は少なかったです
梅から桃、そして桜とこれからは
人も多くなり静寂さは無くなりますが
ムームーさんも是非お越しくださいね

こんばんは
4月からこちらがメインになるんですね。
気持ちも新たに応援させていただきます。
ああ、きれいだと思わず声に出してまいそうな紅梅白梅です。
琳派の屏風絵を思います。
静かな佇まいは気品を感じます。
神奈川は冷たい雨が降っています。
京都もまだ寒い日が続いているのでしょうね。

まさみさんへ
 こんばんわ
コメントありがとうございます
京 歩きの残容量が無くなってきましたので
4月から心新た?にこちらのブログで発信してゆきます。
同じような内容になると思いますが
どうぞ宜しくお願いします
 そうですね
私も個人的に京都御苑や二条城の梅が好きです
梅は桜に比べて華やかさは有りませんが
静かな佇まいに似合うと思っています
 京都も朝から雨で明日は雪が降り風も強いとか
週末は暖かくなるとの予報でほっとしています
 まさみさんも体調を壊されないようになさって下さい

こんばんは happy01
京都御苑の梅、きれいですね。
梅の花って、桜よりもずっと京都の街に似合うような気がします。
和の雰囲気、古風な美しさ・・・梅の花にはそんなイメージを感じます。
満開に咲いた紅梅・白梅、紅梅も濃い色とピンクとあって、それぞれに楽しめますね。
そして最後に和装のカップル、京都らしいです。

幕辺未行さんへ
 お早うございます
コメントありがとうございます
そうですね
私も特に京都御苑や二条城には梅の花が似合うと思います
桜のような華やかさは有りませんが
心惹かれる花です
そうですね
最近の花嫁衣装はドレスが多くなりましたがやはり和装の方が町に溶け込んでいると思います

古都人さん  こんばんは
どのお写真も京都御苑の素晴らしさを
見事に撮られているなぁ~と感心して拝見しています。
グリーンの新芽と早春の梅の花の構図が素敵です。
その中での寛ぎの姿、腰を下ろして愛でられる
その光景に心和みます。
2色重なって咲く姿は、お互いお喋りしているようです。
上品な白梅と可愛い紅梅、良くお目に留まりましたね。
とっても綺麗です。
お若いカップルの後姿は、幸せが溢れていますね~♪

西陣の町屋のランチ、暖簾に魅かれてが
如何にも古都人さんらしいですね。
外観も中の様子も素敵で、その中で戴くランチも
その雰囲気がプラスしそうです。
女性店主のおもてなしが感じられそうですね。
家庭的なメニューで、美味しく
お召し上がりに成った事でしょうね。

すみれさんへ
お早うございます
お言葉有難うございます 嬉しく思いました
京都御苑には梅林として固まって植えられているのと
あちこちに1~2本植えられているのとがあります
有名な「黒木の梅」は未だ蕾状態でした
白梅と紅梅の重なりに楽しい表現を戴き嬉しいです
遡ってご覧戴きまして有難うございます
そうですね 最近はこの様なお店が増えて来ました
古い京町家の再活用で結構なことです
若い女性のご主人の心尽くしのメニューが嬉しいです
そうですね 新婚さんの姿を式場から離れたところで
良く見掛けますね 一種の流行でしょうか
開放的で良いですね 

和食のお店・・・いいですね~
器も良し頃会いも良しさすがですね。

ちょっとお酒など頂けたら最高ですね!

梅もそろそろ満開のようですが
此方はまだ寒いです。
お天気も良くないし・・・・

私もお食事にでも行きたいです。

hirugaoさんへ
 こんにちわ
こちらへのコメントありがとうございます
リンク貼らせて戴きました

そうですね
雲月さんは見て好し食べて好し
器もスタッフの方の心配りも最高でした

そうですね
最近の天候の不順で梅もひと休みでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133820/59170618

この記事へのトラックバック一覧です: 京都御苑の梅の花は七分咲きでした:

« 大阪・住吉大社などへ(その2)天満宮界隈他 | トップページ | 西陣の町屋でランチしました »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京 歩き